40.チュートリアルと動画

今回はフルバージョンチュートリアル001,002を追加しました。ただし、002に関してはDx11版のみ完成形です(Dx12版は影の描画ができてません)
フルバージョンサンプルについては動画も添えようかと思ってます。ゲームのサンプルですからね。動いていたほうがわかりやすいと思いまして・・・。
で、今回の記事は動画をブログに入れる検証もかねてのことです。動画はYoutubeBaseCrossMOVIEというチャンネルにアップしてあります。ブログ側ではそれのリンクを張る形となります。
また、各記事につけるアイキャッチ画像も今回からは、変えて登録しようと思います。なんか、文字だけだと味気ないので・・・。

この記事は、
コミットSimpleSample013から015(Dx12版)追加。ライブラリ修正あり。
から、
コミットFullTutorial002動作修正。

の間の作業です。コミットが1つ飛んでいます。
GitHubサイト

https://github.com/WiZFramework/BaseCross

を参照して下さい。

Dx12に関する情報は、マイクロソフト社のDirectX-Graphics-Samplesが主な情報源となります。

マイクロソフト社のDirectX-Graphics-SamplesのGitHubサイトは以下になります。

https://github.com/Microsoft/DirectX-Graphics-Samples

ぜひ、興味ある方はダウンロードしてみてDx12研究を始めるといいと思います。

今回追加したサンプルについて

今回はFullTutorial001FullTutorial002ですFullTutorial001のほうは、単なる雛形なので、真っ黒い画面が出てきます。FullTutorial002は以下のような動作になります。

上の動画はDx11版のものです。これまで、シンプルバージョンのサンプルでも影の描画については、先延ばしにしていましたが、いよいよ実装すべき時が来ました。Dx11版については、実装されているのですが、Dx12の場合、サンプラーを用に別に作成しなければならず、ルートシグネチャも新規に作成しなければならないので、ちょっと後回しになってました。(もう、先延ばしにはできませんね。)

なので今回は動画の確認と、Dx11版の実装のみですので、ソースコードの解説は、Dx12版ができた段階で(次回以降)に行いたいと思います。

とりあえず、動画をお楽しみください(大したものではないが・・・。)

では今回はこの辺で。(短い!)
次回もよろしくお願いします。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2016092201
    今回は前回のサンプルを少し機能を追加しまして、いろんなオブジェクトを追加しています。FullTuto…
  2. 2016092001
    前回更新から時間がたってしまいましたが、今回はフルバージョンチュートリアル003をアップしました。内…
  3. eyecatch
    前回更新から時間がたってしまいましたが、今回はフルバージョンチュートリアル002で懸案となっていまし…
PAGE TOP